好きなこと、好きなもの、まいにちのあれこれ。


- - -
岩手江刺りんご
JUGEMテーマ:日々のくらし

カレンダーが最後の1枚になった頃
岩手に住む友人から美味しい林檎が届きます。

また1年、忘れないでいてくれてありがとう。
怪我病気もなく、お互いに元気で過ごせてよかったね。

いつか必ずまた会えますように。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
食べ物 comments(0) trackbacks(0)
アートアクアリウム展 in 札幌
JUGEMテーマ:日々のくらし


お義母さんと子供たちとで行ってきました。
音と光と色のアート、とっても不思議な空間でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
お出掛け comments(0) trackbacks(0)
ランドセル
JUGEMテーマ:日々のくらし

この日を指折り数えていたランドセルが届きました。

本体の色→ヘリの色→糸の色→内張りの模様→サイドの刺繍
ポケットの形など、ひとつずつ選び、
名前も刺繍して頂いたので、世界に一つだけのオリジナルが出来ました。

・・・

息子の時は「黒でいいよ」ぐらいの要望しか無かったので
みんなの「もう買ったよ!」情報を小耳に挟みつつ
卒園間近になってから慌てて
ネットショップオリジナルのクラリーノを買いました(汗)

女の子の娘には、ある程度の「こだわり」を
優先してあげても良いかなあ…と考えていたので
娘とカタログを見ながら選んだ事もとても良い思い出です。


6月、東急さんに羅羅屋さんの展示会を見に行き
ずらりと並んだランドセルの丁寧な作りに感動し
raraちゃんに即決でした。他は全く見ていません〜
憧れの土屋さんは予算面でオーバー 汗

メインは赤だけど、しっとりした落ち着いた色合いがとっても素敵です!


オーダーの受け付けは終了ですが
楽天に既製品はありますよー↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
買い物 comments(0) trackbacks(0)
漢字検定
JUGEMテーマ:日々のくらし

10月下旬に受けた漢検の賞状が届きました。

年長の娘は10級(1年生範囲)
2年生の息子は9級(2年生範囲)です。

娘にとって、初めて受けた試験
周りは少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんばかりの中で
とっても落ち着いていていました。私の方がドキドキ。

お兄ちゃんは「自信がある!」と言っていたけど
娘は、学校という字が思い出せなかった…と半べそでしたが
結果は150満点中、140点!上出来です。

・・・

子供たちが通っている公文教室では
漢検を受けるように言われることは無いのですが(英検は有)

せっかく二人とも学年を超えて学習しているので
こうして目標を持って取り組んで
自信に繋げて欲しいと思います。おめでとう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
こども comments(0) trackbacks(0)
ランドセルカバー
JUGEMテーマ:handmade

ランドセルカバー(雨の日用)のキット ブラウンのセット 1050円

C&Sさんで3月予約販売で買ったもの、やっと作りました。
伏せ縫いの上に、ナイロンが縫いにくく苦戦

おまけにサイズ通りに作ったはずが
C&Sさんの見本のように、すっぽりランドセルを包むことが出来ません‥
ランドセル、どんどんサイズが大きくなってきていますもんね。。
娘のは更に少し大きい感じがします。

今朝は雪がチラついていたので、早速役に立ちました!


全カバーの方が横から雪が入ってくることが無くて安心♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
ぬいもの 小物 comments(0) trackbacks(0)
バルーンパンツ
JUGEMテーマ:handmade

パターン:いちばんよくわかる パターンレーベルの子供服ソーイング 
LESSON BOOK


ちょっとだけ、ミシン熱が高まってきて
パタレさんの同じ本からバルーンパンツを作りました。
作り方がとても丁寧に説明されていて
作りながら「なるほど!」と思うことばかりでした。

生地は何年も前にどこかで買ったコーデュロイ
いつか娘の物を作りたくて大切にしておいたのです。

ただ、尺が1mにもたりなくて
パズルのように組み合わせ、綺麗に使い切りました。
ただ、ウエストベルト布だけはとれなく…涙

116センチの娘で120サイズです。
うちの子はウエスト周りがふくよかなのですが
コチラは締め付け感がなくて履きやすいそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
ぬいもの 子供 comments(0) trackbacks(0)
カチューム
JUGEMテーマ:handmade

パターン:いちばんよくわかる パターンレーベルの子供服ソーイング 
LESSON BOOK

前髪が伸びてきた娘に作りました。

お友達にも「可愛いねー!」と言われたみたいですが
仕事を終えて幼稚園に迎えに行ったら
先生たちが更に大絶賛してくれて、嬉しかったです。

リボン部分に芯を貼るので、リボンがきゅっとしていて
今、流行のウサミミ?ワイヤー入りヘアバンドに似ていて
小さい子供には、ワイヤー無しが安心で良いですねと
幼稚園の先生が言ってました。うん、確かに。

・・

小さ目のハギレでも作れちゃうのでおススメです*
娘は魔女の宅急便のキキみたいな赤い生地で
作って欲しいそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ぬいもの 小物 comments(0) trackbacks(0)
楽天大感謝祭
JUGEMテーマ:日々のくらし

夫が海外に出張中です。
東京のオフィスになってから出張が増え
最近は子供たちの行事にはほとんど参加出来てません。。

子供たちの行事もひと段落ついて
あとは2人分の個人面談と学童の懇談会を残すのみ。
1年は本当に早いなぁ。
・・・

さてさて‥始まりましたね〜感謝祭!
今回はクリスマスプレゼントはネットで早々に準備
お母さんサンタも忙しいので、助かります。。


息子はこちら↓
ゲームはもうしばらく我慢(笑)
娘ちゃんはこちら↓
いつも迷いなく、欲しいものが即決の人
 今年こそウィンターブーツ買いました。
ゼビオで試着済み♪驚くほど軽くて温かい〜
息子の鉛筆は公文でも使うので減りが早い!
シールを貼ると汚いので、名入れは助かります。
あとはいつものワカメなど。
いつか10店完走してみたい…かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
こども comments(0) trackbacks(0)
入学準備
JUGEMテーマ:日々のくらし

娘の就学前健診に行ってきました。
この日は子供たちよりひと足先に出勤し
昼ご飯を食べる暇もなく、ダッシュで学校へ。

忙しない1日でしたが、お兄ちゃんと一緒に
学校に行けることを楽しみにしている娘を見ると
私まで嬉しくなりました。

・・

先週、またもや体調を崩して寝込みました。
夏から3度目の扁桃腺で、原因は疲れのようです‥。

体育会系の私は、どうしてもギリギリまで頑張ってしまう。
自分が思っている以上に、体力は低下しているんでしょうね。

娘が作ってくれた折り紙のお花
寝ている私の枕元にそっと置いてありました。
子供たちの為には健康でいなければ、と改めて感じます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



 
こども comments(0) trackbacks(0)
10月予約販売届きました。
JUGEMテーマ:日々のくらし

ぺたんこポーチのキット
リネン混ひも 太
フランスのボタン 雪の結晶 
ウールガーゼジャージ 


新色が出る度に買い足しているウールガーゼ
今年はブルーグレーにしました。
1度洗って、ふんわりさせてから使おうと思います。

今年は写真が大きめでいい感じです。
このカレンダーを手にする度に一年は早いなと感じます。



↓このお店も色が豊富!
楽天ランキング入賞アイテム♪ウー...

楽天ランキング入賞アイテム♪ウー...
価格:1,312円(税込、送料別)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
買い物 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/54 | >>