好きなこと、好きなもの、まいにちのあれこれ。


- - -
レゴ博 札幌
JUGEMテーマ:日々のくらし

子供たちの冬休みも残りわずかとなりました。
昨日、友人宅に遊びに行って
思い出させてしまったあの場所へ、今日行って参りました。

高速、雪が無くって良かったー。
(雪道の運転、億劫なもので…)
一つ一つが本当に精密に表現されていて素晴らしいです。
すごいなぁー。

誘惑はたくさんあったのですが
息子もようやく(笑)我慢が出来るお年頃になり
何も買わずに帰ってきました。

・・・

遅くなりましたが…
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
お出掛け comments(0) trackbacks(0)
アートアクアリウム展 in 札幌
JUGEMテーマ:日々のくらし


お義母さんと子供たちとで行ってきました。
音と光と色のアート、とっても不思議な空間でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
お出掛け comments(0) trackbacks(0)
久しぶりに
JUGEMテーマ:日々のくらし

丘珠空港緑地にて
15時にもなると、人もまばらで遊ばせやすい。
さすがに寒くて1時間ほどで退散しましたが。。

・・・

予定があったり、どちらかが体調を崩したりして
なかなか出来なかった外遊び。
最後に来たのは1年前‥久しぶりでした。

本当はもっと子供たちとの時間を割いて
いろんな場所に連れて行ってあげたいのだけど
あれもこれも全部は私には無理なようです。。

気が付けば11月
秋も深まり、いつ雪が降ってもおかしくない季節になりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お出掛け comments(0) trackbacks(0)
青空
JUGEMテーマ:日々のくらし

ゲリラ豪雨だった昨日の札幌
うって変わり、今日は晴天でした。

少し長めの夏休みだった夫が
先週の月曜日に単身先に戻りました。
その翌日から、子供たちもそれぞれ始まり
いつもの毎日が慌ただしくスタート‥

やれやれ〜と思った矢先、私がダウン
久しぶりに40度近い熱にやられました(恐るべし扁桃腺!)

・・

娘を迎えに行った帰り道。
娘なりに悩みもあるようで、アイスを買って
話を聞きながら、外でふたりで食べました。

また明日も頑張ろうね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お出掛け - -
ちゃぷちゃぷ池
JUGEMテーマ:日々のくらし

娘の幼稚園での夏季預かり保育が終了し、盆前は家でお留守番。
娘ひとりより、二人の方が楽しいと思うので
今日は息子も一緒にお留守番でした。

・・・

仕事から帰ってきたら出掛けようって約束だった公園
今日は仕事も忙しくって、やっと帰ってこれたから
本当はかなり腰が重かったけど、かあさん頑張りました。

こっちも、なかなかシュールです‥

公園に行った時間も時間だったし
結構広くて、全部周りきれず。。
結局明日、自転車に乗りにもう一度行くことになりました。

明日も仕事なんだよなぁぁぁ…。
あと少し寝たら、私にも夏休み!頑張る(嬉)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お出掛け - -
宇宙展
JUGEMテーマ:日々のくらし

はやぶさの置物はクイズラリーの景品
子供たちとHCS宇宙展に行ってきました。
一番わくわくしていたのは、この私!

整理券を貰ってから1時間30分ほど待って
写真撮影が出来ました。
初めて実物を見た船外活動用の宇宙服は
すごく大きくてがっしりしてる(重さは120キロだったかな?)

待っていた甲斐あって、撮った写真は
缶バッジに加工してプレゼントしてくれました。

初めて行ったけど予想以上に楽しくて
出来る事ならもっと見て回りたかったけど
時間をかけてじっくりは、もう少し先になりそうです…。


ワークショップやロケットの音響体験も出来たり…
また来年も見に行きたいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
お出掛け - -
技能フェスティバル
JUGEMテーマ:日々のくらし

少し前のことを振り返り…(覚書)
夏休み前に子供が持ち帰ったプリント
ちょっと興味があったので行ってきました。

簡単なワークショップが結構あって
子供たちもいくつか体験
日本調理部会さんのブースで
娘が厚焼き卵を作りました(といってもお手伝い程度ですが)
担当して下さった係りの方がこれまた優しくって親切で
美味しく、かつ日持ちするレシピを教えてくれたので
お弁当の日には、この方法で作るようにしてます。

↓これが娘が作った(手伝った)卵焼き。
他にも石膏で手形を取ったり、壁塗り体験なども。

・・・

このイベントには初めて行ったので
ルールが良く分らず、
メインイベント的なものは朝一番で整理券が
配布されていた様で、定員オーバーでした(涙)


廃材で作る椅子作りや鉄板で作るワークショップ
ぜひ来年はリベンジしたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
お出掛け - -
August
JUGEMテーマ:日々のくらし
8月に突入!
夏休みも20日をきりました。
あちこちで開かれているイベントが幾つかあったけど
今日は、息子が所属しているクラブのバスツアーに行ったので
夕方まで娘とふたりでのんびり。

・・・

北海道に来て丸3年が過ぎました。
あっという間のようで、中身の濃い3年だったな。。

写真は息子を迎えに行く途中に寄った公園。
引っ越してきたばかりの夏に偶然遊びに行った所で
とても懐かしかった。

築山の上から景色を眺めると雲がとっても綺麗で
北海道ってやっぱり広い!ぐっとくる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



 
お出掛け - -
夏休みの始まり
JUGEMテーマ:日々のくらし

火曜日から夏休みに入った娘。
うちの幼稚園、ちょっと早いんじゃない?いつも思う。

・・・

もうすぐ、小学校の夏休みも始まるので
その前にみんなでご飯を食べましょう〜と
10人ほど集まってランチに行ってきました。

お開きの後は数名が我が家に移動し
子供たちが帰ってくる頃に
今度は学校側の友達の家に移動
ひたすら喋り、あっという間の時間でした(笑)

仕事を持っているお母さんが多く
いつでも会える訳ではないから時は密に。
でも程よい距離感で付き合えるから嬉しい。
子供たちがハマっているのは、以前すイエんサーでやっていた
「超おいしいおにぎりを作りた〜い!」のおにぎり。

娘が作ってくれました。
子供でも簡単に作れて、ふんわり美味しい。

人間関係もふんわりが良いね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
お出掛け - -
植樹会
JUGEMテーマ:日々のくらし

新しくオープンするお店の駐車場に
苗木を植えるイベントに行ってきました。

この日、全員で植えた苗木は1300本!
子供たちの未来が明るく、緑いっぱいの町でありますように。

頂いた記念品のエコバッグ

・・・・

実はかれこれ8年ほど前
まだ夫とふたり暮らしだった頃にも
別の系列のお店に植えに行ったことがありました。

ずっとその時の樹が気になっていて
北海道に帰ってきて、一番最初にそのお店に
見に行ったのですが、びっくりするくらい成長していて
当時、立てかけたボードも消え、全く分らなくなってました(笑)

当時二人だった私たちに家族が増えて
今のような暮らしになるとは、考えもしなかったけど
娘と一緒に植えた苗木がまた成長し
子供たちが大きくなって
今日の出来事を懐かしむ時を楽しみに。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
お出掛け - -
| 1/12 | >>