好きなこと、好きなもの、まいにちのあれこれ。


- - -
漢字検定
JUGEMテーマ:日々のくらし

10月下旬に受けた漢検の賞状が届きました。

年長の娘は10級(1年生範囲)
2年生の息子は9級(2年生範囲)です。

娘にとって、初めて受けた試験
周りは少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんばかりの中で
とっても落ち着いていていました。私の方がドキドキ。

お兄ちゃんは「自信がある!」と言っていたけど
娘は、学校という字が思い出せなかった…と半べそでしたが
結果は150満点中、140点!上出来です。

・・・

子供たちが通っている公文教室では
漢検を受けるように言われることは無いのですが(英検は有)

せっかく二人とも学年を超えて学習しているので
こうして目標を持って取り組んで
自信に繋げて欲しいと思います。おめでとう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
こども comments(0) trackbacks(0)
楽天大感謝祭
JUGEMテーマ:日々のくらし

夫が海外に出張中です。
東京のオフィスになってから出張が増え
最近は子供たちの行事にはほとんど参加出来てません。。

子供たちの行事もひと段落ついて
あとは2人分の個人面談と学童の懇談会を残すのみ。
1年は本当に早いなぁ。
・・・

さてさて‥始まりましたね〜感謝祭!
今回はクリスマスプレゼントはネットで早々に準備
お母さんサンタも忙しいので、助かります。。


息子はこちら↓
ゲームはもうしばらく我慢(笑)
娘ちゃんはこちら↓
いつも迷いなく、欲しいものが即決の人
 今年こそウィンターブーツ買いました。
ゼビオで試着済み♪驚くほど軽くて温かい〜
息子の鉛筆は公文でも使うので減りが早い!
シールを貼ると汚いので、名入れは助かります。
あとはいつものワカメなど。
いつか10店完走してみたい…かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
こども comments(0) trackbacks(0)
入学準備
JUGEMテーマ:日々のくらし

娘の就学前健診に行ってきました。
この日は子供たちよりひと足先に出勤し
昼ご飯を食べる暇もなく、ダッシュで学校へ。

忙しない1日でしたが、お兄ちゃんと一緒に
学校に行けることを楽しみにしている娘を見ると
私まで嬉しくなりました。

・・

先週、またもや体調を崩して寝込みました。
夏から3度目の扁桃腺で、原因は疲れのようです‥。

体育会系の私は、どうしてもギリギリまで頑張ってしまう。
自分が思っている以上に、体力は低下しているんでしょうね。

娘が作ってくれた折り紙のお花
寝ている私の枕元にそっと置いてありました。
子供たちの為には健康でいなければ、と改めて感じます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



 
こども comments(0) trackbacks(0)
サッカーソックス
JUGEMテーマ:日々のくらし

年長になってから娘がサッカーを始めました。
なんだかすっごく楽しいみたいで、はりきっています。

最初はわざわざ揃えなくても…って思っていたけど
一生懸命やってるみたいだし、
夏場はハーフパンツでやるので、脚も心配なので
手頃なものを1足だけ買いました(ゼビオでワゴンの中から掘り出した)

そもそも16-18センチぐらいのサッカーソックスに
女の子らしい色合いの物なんて無いんだよね、きっと。

何てことないソックスにダイソーで買ったリボンを付けたら
ちょっとはいい感じ?
幼稚園で購入したゼッケン、頑張ってレタリングしたのに
洗濯したら文字が滲んでヒドイ事に〜

ゼッケン用の布を買ってきて同じように作りました(涙)
布用マーカーで書いた後、アイロンで落ち着かせると
良いみたいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
こども - -
いっておかえり
JUGEMテーマ:日々のくらし

3連休、息子は単身先の夫の所に。
何度も飛行機には乗っていても
いつも家族と一緒だったので、こうして一人で行くのは初めて。
今回はANAのキッズらくのりサービスを利用しました。

初めはやや緊張気味ではあったけど
搭乗口から係員のお姉さんと行った時には
もう、後ろを振り返ることもなく歩いて行きました。

大きくなったなぁとしみじみ帰ってきましたが
残された私たち、妙に寂しいです(涙)

羽田に到着してすぐ、夫とふたり
モノレールに初めて乗り(いつも高速バスだったので)
スカイツリー、皇居、東京駅など、ウロウロ。
新幹線で横浜に移動したそうです。

新幹線、千葉まで何度か乗ったことがあったけど
まだ幼かったせいか、あんまり記憶にないみたい。

今日は、みなとみらい方面へお出掛け中…
きっと忘れられない旅になることでしょう。


ポケモンの飛行機も飛んでました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
こども - -
母の日に
JUGEMテーマ:日々のくらし

近所のスーパーに入っている花屋さんで
子供たちが1本ずつ選んでプレゼントしてくれました。

うちの子たちも、こんな気の利いたことが
出来るようになったのね〜って思うだけでもう涙。

息子が書いてくれた手紙に
「カーネーションをプレゼントするので、またお母さん頑張って」とありました。
娘が書いてくれた手紙は
「いつも遊んでくれて、仕事を頑張ってくれてありがとう」でした。

・・・

お母さん、がんばります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
こども - -
HAPPY BIRTHDAY !!
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
毎回、変わり映えのしないケーキですが
フルーツたっぷり乗せて!…と娘からのリクエストで。

娘ちゃん、6歳になりました。

この子が生まれる1か月前に肺炎で入院したこと
出生後の検査で引っかかり、不安でたまらなかったこと

少し大きくなってからも階段から落っこちたり
落ちていた画鋲を踏んだりと
こうやって思い出すとヒヤヒヤする事が沢山あったけど
元気いっぱいに成長をしてくれました、ありがとう。


2000年製の電子レンジがついに壊れたので
念願のウォーターオーブンに買い替えました。
ヘルシオAX-MX3 26L

我が家はキッチンが狭いので、置けるスペースが限られてしまい
このサイズが限界でした、今の物はどれも大きいですよね〜

カタログと睨めっこして、店員さんにも交渉して(ヤマダ&K'S)
決めたお気に入り。
このしゅっとしたルックスがすごく好みです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

こども - -
新学期
JUGEMテーマ:日々のくらし

子供たちの新学期が始まりました。

年長さんになった娘
新しいお友達に新しい先生、そして新しい教室
少し緊張もあるようだけど、何だかとても嬉しそう。

しばらくの間は、慣らし保育期間のため
午前保育が続きます…
この頃、娘が時折り見せる少女らしい一面が
何とも可愛くて、愛おしいのです…
このまま素直に成長して欲しいと母は切に願ってやみません。。

娘のリュックが小さくなったので新しいものに買い替えました。
息子とお揃いのミレー、娘のはNewモデル。
人気の紫×ピンクと悩んで、お買い得になっていた紺×ピンクをポチっと。
大人っぽい配色が気に入って、私も時々借りてます^^

・・・

2年生になった息子
いよいよ6時間授業が週1回入りました(がんばれー)

そして昨年の2月に息子が受けた初めての検定
無事、10級に合格できましたー!
証書は3月に届いていたのですが、バタバタしていて今頃に(汗)

次は娘10級、息子9級目指しますー。
コツコツ頑張って偉かったね、おめでとう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
こども - -
まるく行こう!
JUGEMテーマ:日々のくらし


卒園、卒業シーズン間近ですね。
春休みに入る前に所用をあれこれ済ませておきたいと
予定をたくさん入れていた矢先、
土曜日から娘が体調を崩し、ダウンしました(涙)

そんな時に限って頼れる人がいなく(義両親は旅行中)
思い切って今日と明日の2日間、仕事を休みました。

働き始めてからずっと、
子供たちに風邪を引かせないように。
体調管理には気を付けて。と思ってきたので
この季節は特にピリピリしてたかも。
ミスドでテイクアウトした「桜ファッション ハニー」
家のこともちゃんと出来たし、気持ちもさっぱりした。
ゆとりの気持ちが大切ですね、休んで良かった。

・・・・

一番小さくて、今度幼稚園に入園するママさんから
高校生の娘さんがいるお母さんなど、立場はさまざま。
我が家もまだまだ手のかかるチビっ子が二人。

でも私たちは一緒にスタートした仲間だから
みんなでやりくりして、お互いの行事を乗り切ってます。

職種がどうとか正社員・パートだからとかそんな事は関係なく
みんな責任感を持って働いているのは
守るべき大切な家族があるからこそかも知れません。。

快く仕事を代わってくれた二人に感謝!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
こども - -
ボランティア
JUGEMテーマ:日々のくらし

水曜日は仕事が休みなので
子供たちが帰ってくるまではゆっくり自分時間。
この時間があるから、他の曜日も頑張れるって感じです(笑)

今日は初めましての方とお会いして
明日から始める読み聞かせの打ち合わせをしてきました^^

…自分から飛び込んで新しい扉を開けたら
出会いがあり、新しいお友達が出来ました。

各先生よりリクエスト頂いた本 (こちらは練習用にコピーしたものです)
明日はいよいよ本番、楽しんできますー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
こども - -
| 1/6 | >>