好きなこと、好きなもの、まいにちのあれこれ。


- - -
バルーンパンツ
JUGEMテーマ:handmade

パターン:いちばんよくわかる パターンレーベルの子供服ソーイング 
LESSON BOOK


ちょっとだけ、ミシン熱が高まってきて
パタレさんの同じ本からバルーンパンツを作りました。
作り方がとても丁寧に説明されていて
作りながら「なるほど!」と思うことばかりでした。

生地は何年も前にどこかで買ったコーデュロイ
いつか娘の物を作りたくて大切にしておいたのです。

ただ、尺が1mにもたりなくて
パズルのように組み合わせ、綺麗に使い切りました。
ただ、ウエストベルト布だけはとれなく…涙

116センチの娘で120サイズです。
うちの子はウエスト周りがふくよかなのですが
コチラは締め付け感がなくて履きやすいそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
ぬいもの 子供 comments(0) trackbacks(0)
ほそパンツ
JUGEMテーマ:handmade

パターン:polka-drops ほそパンツ140
布:サンキのチノ生地

昨年、息子に作ったほそパンツ130→ 
今、127センチの息子にジャストサイズなのです。

一年間、本当によく履いてくれたので
デニムの方はお尻と膝が破れ‥
チノの方はお股の部分が裂け‥
直しながらも履かせていましたが、2枚を処分することに。。
元気いっぱい遊んだ証なので良しとしましょう。

・・・

140ともなると、布の消費も大人並みで
買った方が安いかも…?と一瞬思うけど
やっぱり、もう少し頑張って作ろうと結局なるのですが‥

腰回りは男子ラインで作りました。
ズボン丈は結構長めなので、裾を二折りしてます。

量産を頑張ろう!



↓ たまにはこういうのもいいな♪
定番で人気があります。コットンツ...

定番で人気があります。コットンツ...
価格:58円(税込、送料別)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ぬいもの 子供 comments(0) trackbacks(0)
スモックワンピース
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:日々のくらし

本屋で衝動買いしたパタレさんの本
「いちばんよくわかるLESSON BOOK」 から作ってみました。
パターン:G-3スモックワンピース 120
生地:CHECK&STRIPE  
コットンローン Natural Harvest ネイビー・ピンク

これからの季節のために袖は五分に変更
身長114センチの娘に対して120サイズで作ったので
スカート丈は出来上がりサイズから縫い代をとりました。
バイアスは市販の物を使ったので楽ちん〜

後ろにシャーリングゴムが入っていて、ちょっと可愛い。
シンプルな形で涼しげです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ぬいもの 子供 - -
後ろあきのブラウス
JUGEMテーマ:handmade
 
パターン:子どもだってきちんとした服「後ろあき長袖ブラウス 5-6歳用」
生地:パンドラハウスだったような?


進級式の日に着せてあげたくて娘に作った服
たぶん私は襟のある服が好きなんだと思う。

そして我が家の新入りさん

10年選手の家電たちが次々に壊れてしまい
新しいものを買いました。
使っていたコードレスタイプより、断然いいです!


↓ 名前もかっこいい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぬいもの 子供 - -
セミタイトスカート
JUGEMテーマ:handmade

久しぶりに子供服













パターン:まいにち着る女の子服 セミタイトスカート110
布:CHECK&STRIPE 幅広ソフトデニム ネイビー

着回しの利く服がいいなと思って、このかたちを選びました。
大きさに迷ったけど、娘にはぴったりで
タイト過ぎないかたちもいい感じです。

糸は30番のデニムステッチ用を使いました。
色はピンク、ステッチの入れ方は所々自己流で(笑)

・・・

ほそパンツを作った時の幅広ソフトデニムが沢山残っているので
娘のボトムスをあといくつか作ろうと思っています。


赤とピンクを買いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
ぬいもの 子供 - -
BABY服
JUGEMテーマ:handmade

あっという間に3月ですね。
別れ、旅立ち、人事移動の季節ですかね。
主人が今日から東京勤務になりました。

私の職場でも本部のDさんが移動になるそうで
お世話になった感謝の気持ちを込めて
生まれたばかりの可愛い赤ちゃんに。
パターン:赤ちゃんと小さな子の服 C:キャミソール、I:ブルマ サイズ80
布:CHECK&STRIPE コットンフラワーフィールド オフ


表紙のベビちゃんがあまりにも可愛かったので、同じものを。
久しぶりに作った赤ちゃん服…小さい〜可愛い〜

キャミはあっという間に出来ました。
身頃は同じものを使っているので前後好きな方を
前にして着ることが出来ます。(なのでタグは無し)

ブルマの後ろにタグを付けました^^
ブルマーはおむつの上から履かせるだけで可愛さUP
夏には着られるようになるかな…?


・・・・

先日の一件以来、どうにも胸のざわめきが収まらず
気持ちを落ち着かせるべくミシンしてます。

あの日、なかなか寝付けなかったのは
私だけではなく、一緒に働くパートナーのSちゃんも
同じだったようです。

この本、おススメ★


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
ぬいもの 子供 - -
リメイク
JUGEMテーマ:handmade

年末に作ったものですが
記録として一応載せておこうと思います。

墨黒のスカラップの布は元は私のブラウスだったもの。
どうしてなのか、ハサミを使っていた時に
切りたかったものと一緒にチョキっとしてしまい…(涙)
使える部分で娘の服にリメイク。

それにしても久しぶりのミシン
バイアスが白に対して、黒糸で縫っちゃったりで
あーびっくりの仕上がり。
脇はそのままですが(おいっ!)
胸の所はあまりにもひどくて直しました。わはは。
パターン:
女の子のお出かけ服 キャミブラウス120
まいにち着る女の子服 ショートパンツ サイズ120

勢いで息子とお揃いのショートパンツも作りました。

前後の目印として使ったリボンは20個入りで100円
ホワイト×カーキとブラック×ホワイトのドットが可愛いです♪
なのにどこの店舗でも品切れ中
100円ショップの商品は出会った時がまさに買い!ですね。


今年はミシン頑張ろう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
ぬいもの 子供 - -
ほそパンツ
JUGEMテーマ:handmade

久しぶりのハンドメイドネタ
パターン:かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服 ほそパンツ130
生地:(右)CHECK&STRIPE&(左)サンキの激安布

昨年作ったものが殆どサイズアウト
子供たちの成長が嬉しい反面、もう130かと思うとドキドキ。
作れるものが無くなってしまうー。

・・・

以前、デニムで縫ったパターンから布を変えて2枚。
右はサンキで2m398円ぐらいで買ったチノ生地?
ハリがあってちょっとゴワゴワした感じはボトムス向き。
洗濯していくうちに、なじむといいなぁ。。
サンキにはワゴンセールの生地を時々チェックしに行くのですが
こういうのを掘り出した時が一番うれしい^^

コーデュロイ生地はチェックさんのワンコイン
フレンチコーデュロイよりも厚みがあり、こちらもボトムス向きかな。
2011年2月の新着でグリーンカーキというお色です。

チノの方には仕様書通りステッチを入れました。
手間はかかるけど、より本格的に見えるし、強度も増す気が。
布を変えて頑張ってもう一枚作る予定。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ぬいもの 子供 - -
後ろリボンのブラウス
JUGEMテーマ:handmade

パターン:CHECK&STRIPE みんなのてづくり 後ろリボンのブラウス120
生地:パンドラハウスで購入

久しぶりに作った子供服
作りたいものはいっぱいなのに
全く手につきません…というより、恐ろしく雑な仕上がりです。
焦らず、のんびり行こうと思います。

・・・

後ろ身頃は2枚で裁断だったのに、輪にして裁断してしまい
苦肉の策で切込みを入れ、バイアス処理しました。

色がとんでしまって鮮やかさがないけど、苺のような赤です。
仕上げた翌日、大喜びで幼稚園に着て行った娘。
このブラウスに緑のショートパンツを履いて、まさに苺でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ぬいもの 子供 - -
まいにち着る女の子服 ショートパンツ 
JUGEMテーマ:handmade

少し前に縫ったもの。
パターン:
まいにち着る女の子服 ショートパンツ サイズ120
生地: サンキで購入したもの 

7月23日に息子のハーフパンツを縫った生地と同じです。
ぱりっとした色だけど、案外合わせやすい青色で娘のお気に入り。
女の子のショートパンツはこの形が好きだなぁと思います。

今回は同サイズを2枚縫いました。
娘と私の誕生日プレゼントに手作りの服をくれた友達
その娘ちゃんにお礼の気持ちを込めて1枚プレゼント。
人に服を作るのは緊張します、気に入ってもらえますように*



紹介が遅れたけど、家事と育児の合間に作ってくれてありがとう。
 
ぬいもの 子供 - -
| 1/5 | >>